ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

ポリアノミーという現象

ポリアノミーという言葉を聞いた。複数の人たちを同時に愛するというものらしい。お互いに浮気を認めるということだと思う。

いま付き合ってる相手や結婚相手の浮気を認めれるかどうか。多くの人はノーだと思う。しかしポリアノミーの人たちは問題ないらしい。

これは相手に対する信頼関係の問題だと思う。

ポリアノミーの人たちは相手が複数の人たちと恋愛関係にあっても相手に対する信頼を損なうことはないらしい。

ふと僕の場合を考えてみたのだが、 配偶者が他の人と付き合ってたら嫌な気持ちになると思う。もちろん人生を楽しんで欲しいとは思うけれども。

もちろん僕がいろんな人と恋愛関係になってたら配偶者は悲しむと思う。これは自分の感情ではないので推測だが。

確かに世の中には一夫多妻の部族もある。不可能なことではないのだろう。

ただ子供を育てるということになったら話は別だ。その場合、複数の人たちと同時に付き合っていくのは難しいだろう。

お金や権力のある人は愛人を作ったりその子供を作ったりということが出来るのかもしれない。とはいえ愛人の子供にとっては父親不在が当然になるかもしれないし、愛人は肩身が狭いかもしれない。あまりいい状況とは思えない。

自分にとっての最適解が他者にとっても最適解であるとは限らない。自分と他者、そして社会との関係が最適になる点を探すのが難しいのだ。

ポリアノミーという言葉からそんなことを考えた。

広告を非表示にする