ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

報道の偏り

うちの嫁さんは英語ができる人なので海外のニュース番組など見ているようです。

今回パリでテロが起きましたが、実際のところイラクやシリアでもたくさんの人が死んでいるようです。

日本では報道の偏りがあるようですね。

どういう理由かはよく分からないのですが。政府の都合なのか。あまりに過激な内容だから流さないのか。記者が危険でイラクやシリアに行けないのか。

ツイッターでも報道の偏りについて言及する人がいますね。ああそうなのかと思いました。

あまりに不平等ですね。僕は相変わらずゼロか100かの論理が好きなので、そんなことになるくらいなら一切海外のニュースを流さないか、満遍なく流すかどちらかにすべきだろうと思います。

先進国のことばかりニュースで流しているのは、選挙でいうなら与党のことしか流さないようなものですね。

エンタメとかいらないので、世界で起きていることを満遍なく流してほしいです。

本当の悪は武器を売っている国か、それを使ってしまう人間の愚かさでしょう。出来るかどうかは分かりませんが武器や兵器を使うことを全員が諦めれば紛争や戦争は起きないと思います。

中東と欧米の関係はかなり複雑なような気がします。