ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

恵比寿の寿司学校、飲食人大学に1日体験してきた。

今日はお休みだったので恵比寿にあるお寿司の学校に体験入学してきました。

f:id:noma9289:20151116143138j:image

普通は一人前になるのに何年もかかるであろう寿司職人に3ヶ月でなろうという学校です。ホリエモンツイッターでも話題になりましたね。

飲食人大学HP

もともと大阪の学校らしいですが10月から東京の恵比寿にも分校を作ったようです。

入ってみるとテナントの一室が全て厨房になっていました。生徒さんも国際色豊かで韓国の方や中国の方もいらっしゃるようです。年齢層もバラバラな感じ。全部で10人くらいでしょうか。女性の方も半分くらいいらっしゃいました。

とても和やかでいい雰囲気。とはいえ全員真剣です。お金払って来ていますからね。

最初は仕込みを見学させてもらい、最後にはお寿司を握らせて貰いました。多少形にはなりますが綺麗に作るには練習が必要そうですね。

寿司自体は目の前で握ればすぐですが、仕込みが大変そうです。〆サバは全ての表面に4箇所ほど切り込みが入っていましたし、マグロは使う部位に解体してきっちり同じようなサイズにネタを切らないといけません。

楽しかったです。