ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

音楽はリズムだ

久しぶりに自宅で自分の曲を何曲か歌ってみた。歌詞も自分で書いたものだから愛着がある。

音楽の楽しみは歌詞ももちろんそうなのだが、リズムを楽しめるところだと思う。  

世の中のリズムやスピードに自分を合わせていると正直つらい。そんな早くは無理だよ!とか。なんでそんな遅いの!と思うときもある。

そういうときには歌を歌おう。気分に合わせて何かを歌えば自分のリズムや気分を取り戻せる。

腹から声を出すことも大事だ。お腹の運動だ。邪念が絞り出される気がする。

そして良い歌詞を歌っているとなんとなく良い気持ちになってくる。「いろいろとつらいこともあるけれどまあ頑張ろうよ」といったポジティブな歌詞が好きだ。

自分のリズムを取り戻すために歌を歌おう。