ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

現代美術館のオノヨーコ展に行ってきた

今日は清澄白河のオノヨーコ展に行ってきました。オノヨーコは、ジョンレノンの奥さんとして有名ですね。

 

f:id:noma9289:20151118141153j:image
 
 
生活の延長から少しだけ異界の世界に迷い込んだような。そんな作品が多かったです。
 
 
 
f:id:noma9289:20151118141331j:image
ジョンレノンとオノヨーコ。これは複数の写真が一枚の絵に重なっているような作品でした。
 
 
 
 
f:id:noma9289:20151118141354j:image
f:id:noma9289:20151118141413j:image
 黒い布をかぶってハグするスペース。おお。なんかよくわからない。うちの嫁さんがかぶっています。
 
 
 
 
f:id:noma9289:20151118141501j:image
 おわんに水が入っています。それぞれのおわんの前に名前が書いてあります。多分身体という入れ物に感情が詰まっているということを表現しているのだと思います。
 
全体的に異世界の雰囲気です。白と黒の色使いが多かったですね。紙に詩が書いてあったり。シンプルでありながら統一されていて居心地は良かったです。
 
Flyというタイトルで自分の身体にハエが止まっている映像作品もありました。友達が紹介してくれた以下の動画の冒頭のような声を出し続けてます。「あ〜〜〜!(ソプラノ声)」ハエの音でしょうか。うーん、この人は一体何をしているのか。やばすぎます。
 
 
 
東京都現代美術館で現在開催中です。
f:id:noma9289:20151118141632j:image