ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

今日の夕飯。豚バラ大根、かぶの味噌汁、和風ピクルス

今日はお休みだったので夕飯を作りました。

 
f:id:noma9289:20151118180927j:image
 

豚バラ大根

 <材料>

大根半分
(皮をむいて2センチの厚さの輪切り。それを4分の1に切る。イチョウ切り)
豚バラ肉
(少し切っておくといいかも)
 
<レシピ>
1,ごま油で豚バラを炒めます
2,肉の色が変わったら大根をいれます。
3,だし汁200ccをいれます。
4,醤油、みりん各30ccいれます。大さじ2杯分
5,20分ほど煮込みます。
 
完成。今回大根の下茹でしてないのですが、米をいれるか米のとぎ汁で下茹でしたほうが味が染みるかもしれないと思いました。米と一緒に煮ると大根の苦味が薄まる気がしています。
 

和風ピクルス

 <材料>

セロリ 一本
かぼちゃ 8分の1
きゅうり 一本
かぶ 二個
 
漬ける液
お酢 200cc
砂糖 大さじ二
みりん 大さじ二
塩 小さじ1
醤油 小さじ 二分の一
鷹の爪 一個
昆布 一枚
 
<レシピ>
1,漬ける液を鍋に入れてひと煮立ちさせます。
2,お湯を作り適当に切った野菜をさっとゆでます。かぼちゃ、セロリのように固いものからいれると良いです〜。
3,ジップロックなどに液と野菜をいれて漬けます。
 
今回高かったので買わなかったのですがパプリカいれてもいいかも。パプリカ100円だったら買おうと思うんですが200円代の時が多いので。