ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

公園でのふるまい

この前の日曜日。朝に近くの公園に行ってきた。
f:id:noma9289:20151124065747j:image
公園のイチョウの木は黄色く色づいていた。綺麗ですね。
f:id:noma9289:20151124070220j:image
f:id:noma9289:20151124070228j:image
この公園には池があってアヒルや鯉がたくさん泳いでいる。

僕らと同じような親子連れがたくさん来ていた。仲良くなるべきなのか、ならなくてもいいのか。迷うところである。何度も来ていたら見慣れてくる人もいるのかもしれない。

そして親子連れと接する上で最も迷うのは、相手の子供と先に絡むべきか、相手の親と先に絡むべきかということだ。大人相手と子供相手では態度や言葉遣いを変えなければならない。

子供に接するような態度で大人に接したら失礼だし、大人に対応するように子供に接したら向こうはよくわからない。これはなかなか難しい。

そして子供に迂闊に近づくと親は警戒するかもしれない。

親子連れと仲良くなるのは難しい。