ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

ブログを続けていると文章が長くなっていく。

ブログを書き続けて何ヶ月かたつ。最初の頃は400字ぐらいを平均的に書いていた。最近は1000字ぐらいが平均的だろうか。軽い気持ちで書くときは400字ぐらいになる。

こうやって書き続けていると勝手に文章量が増えていく。多分書き慣れていくからだと思う。何事も量をこなすと違う世界が見えてくる。量をこなすのも惰性でやるのではなく考えながらやる。たまに同世代の違う人のブログも参考にしている。

いつもiPhone 5sはてなブログアプリを使って書いている。予測変換があるからパソコンとあまり変わらないスピードで書けていると思う。

ネタも尽きない。尽きないというか探すようになる。何も刺激がない日はないはずだ。テレビであったり。誰かの発言であったり。いい天気であったり。人は毎日違う刺激を受けている。それを文字にするかしないかの違いだ。

日記を書くことに似ている。レシピを書いておけば記憶に定着する。何か考えを書けば頭が整理される。

この習慣は将来に役に立つような気がしているのでこれからも書き続けていきたいと思う。