ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

主体的になる。

教科書から学んだことで役に立ったことはあるのだろうか。

国語は役に立っている。簡単な計算も。おそらく小学生くらいの内容は死ぬまで役に立つと思う。

そこからは特に役に立たない。むしろいい成績を取ってきた人こそそれが足かせになるのかもしれない。エリート意識が強すぎると失敗出来なくなる。

努力をするということ。やり方を考えるということ。そういう主体的な姿勢はいつまでたっても役に立つ。

つまりいつまでも受け身のままでは何も始まらない。自分から色々と考えて行動しなくてはいけない。毎日の積み重ねがその人の実力を作る。けして1日、2日で全てが決まったりしない。

衝撃的なきっかけは一瞬で訪れるかもしれないが、大いなる変化は長い時間をかけて訪れる。

生きる技術を身につけていきたい。