ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

同じ場所で複数人が料理するときに大事なこと

料理人と主婦の料理の違いはどこにあるでしょう。

僕は単独で料理するか複数人で料理するかの違いだと思います。複数人でやると所作が大事になります。他人を意識した動きが必要です。

例えば包丁。縦に置いてしまうと誰かが引っかかって包丁を落としてしまうかもしれません。危ないですよね。包丁は常に横にしておくように教室で習いました。

また鍋は取ってのついてない鍋を使っていました。取るときはペンチのような金具で持ち上げて移動していました。これも引っ掛けて落とさないようにする所作だと思います。

また集団で料理する場合、分業が大事になるかと思います。効率よく作業をするために。まだ集団で料理した経験は多くないですが、一つ一つの所作を大事にすることが大事かと思います。

何事も一人でやる作業と集団でやる作業では違いが必要になります。