ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

アウトプットの重要性

僕はここ最近アウトプット(表現、出力)を積極的にするようにしています。

具体的にはブログを書く、料理を作るなどです。

本やテレビで学んだこと、誰かに教えてもらったこと、それらを自分の頭の中に溜め込むだけではだめです。

きちんと出力、表現する必要があります。

書くことによって記憶に定着します。頭の中が整理されます。それを見た他人が自分のことを理解してくれるようになります。また、自分が自分のことを理解出来るようになります。人は自分の気持ちですら理解出来ないものです。

「なんだろう、このモヤモヤした感じ。」

それを書くことによって整理するのです。

だからブログを書くことはほとんど自分のためです。簡単に言ってしまえばブログは日記なんですから。誰でも読めてしまう公開日記です。

あまり気張らず書いていくことが大事だと思います。