ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

なぜ戦隊モノは戦う前に自己紹介するのか

今日息子がユーチューブでプリキュアのショーを見ていました。

プリキュアって女の子向けのアニメですよね。みんな戦うんですね。飛び蹴りしてました。そういえばセーラームーンも戦いますし、女の子は戦闘が好きなのかな?


動画を見ていて思ったのですが。

なんでみんな戦う前にポーズを決めて自己紹介するのでしょう。

「ほにゃらら、ほんにゃら、キュアハニーー!」みたいに。

そういえばアイドルも自己紹介が大事ですね。

「笑くぼは恋の落とし穴、ホニャララ〜」

たしか桃色クローバーの人だったと思いますが。うろ覚えで申し訳ないです。

もとに戻って戦隊モノの話。。。

戦っている間って普通に考えたらそんな余裕ないですよね。自己紹介している間に敵にラリアットされたらどうするんでしょう。今度から自己紹介やめとこうかなってなりますよね。

敵よ、なぜお前は黙って見てるのだ。

しかし戦闘前のポージングがどうやら大事なようです。それがなかったらなんだか片手落ちなんでしょう。必殺技も出す前に宣言しますし。

敵に次の技を教えてしまうのはおかしいでしょう。敵に対策されてしまいます。プロレスだったら返し技されてしまいます。

戦隊モノはなんだか不思議なことが起こるなあと思いました。