ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

今週のスーパープレゼンテーション。ルールなしで経営する方法

今週のスーパープレゼンテーションよかったです。


ほぼルールなしで経営する方法っていう内容です。この方はブラジル人の経営者らしいです。

出社時間も労働時間もすべて働いている人に決めさせる。会社が管理しない。給与の10%をカットすれば週にもう1日休める。

老後に好きなことをやるのではなく、働いているいまこそやりたいことをやろうという発想らしいです。

またこの人がやっている学校も面白い。ルミエールと呼ばれているそうです。

教師は二種類います。一人は生徒に寄り添う役目。二人目は自分が大切だと思うことを教える先生。

国語、物理、化学など科目ごとに縦割りで教えるのではなく。

例えば自転車を作る授業で円周率を教える。数学や物理を教える。世の中に出て役に立つ学問を教えるそうです。

このコンセプトは面白いですね。