ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

夫婦共働きで子供達が風邪をひいたらどうする。

昨日子供二人が風邪か何かで吐いているというツイートを見ました。

近くにいたら助けに行くことも出来るのですが。なんだかもどかしさを感じます。

いまは嫁さんが育休中なので子供達が風邪をひいても嫁さんが対応出来ます。

ただ夫婦共働きだったらどうでしょう。保育園は風邪の子供を預かってはくれません。小学生くらいだったら家に一人でいても問題ないかもしれませんが。乳児や幼児はどう考えても大人がついていないとまずいですね。

どちらかが仕事を休むか、病児保育を用意しておくか、実家に頼むかでしょうか。

僕の方の実家までは2時間ほどかかります。嫁さんの実家は大阪です。病児保育は申し込んでいません。

どちらかが仕事を休むということになります。第一子が風邪をひいたときは、嫁さんが仕事を休んで面倒をみてくれました。僕も休めないことはないのですが、簡単には休めません。

「子供が熱を出して休みます。」

この言葉の意味を子供を持つまで分かりませんでした。子供が小さいうちはいろいろと大変なんです。ただでさえ子育ては大変なのに風邪をひいてしまったら面倒を見るのはさらに大変です。

夫婦共働きで仕事をして子育てする。その裏側にはこのようなリスクがあります。浦安鉄筋家族の主人公みたいに健康元気が一番ですね。