ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

サンタを子供に信じさせるか。

もうすぐクリスマスですね。

突然ですがサンタクロースを信じていますか?

僕は信じていません。商業施設などでサンタクロースを仕事としてやっている方はいるのかもしれません。フィンランドに本物がいるんでしたっけ?

もう大人ですからね。

日本のクリスマスにはキリスト教的な意味合いなど皆無です。日本のハロウィンと一緒ですね。イベントが独自の進化を遂げています。そのイベントの本来の意味を失って、企業が物を売るための口実になっているような気がします。

GDPに貢献!!

まあいいとして。

子供にサンタクロースを信じさせるか。それが問題です。

もし信じさせなかったら。きっとサンタがいるいない論争の火種になるでしょう。

もしも信じさせたら。いつか親がサンタをやっていたことに気づくかもしれません。

どっちでもいいか。なんだかそんな気がしてきました。

イベントを楽しむか楽しまないか。単にそれだけのことのように思えてきました。