ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

全ての物事に小さな要素が詰まっている

物事は遠くから見ているとなんとなく見える。

しかし近づいてみてみると多くの要素が詰まっていることに気づく。

この前息子と公園にいったときもいろいろな発見があった。猫が穴を掘って用を足していたり、ドングリの大きさが違うことに気付いたり。

物事を観察していると気づくことがあったり、思うことがあるものだ。それがどうした?と言われればそれで終わってしまうのだが。

ただやり過ごしてしまうのではなく、自分のアンテナを立てていく。つまらなそうなことも積極的に取り組む。

それが人生の楽しみ方の一つかなと思った。