ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

文字に人柄が表れる

年賀状が家に届きました。この束が日本中に届けられていると思うとなかなか感慨深いものがあります。

職業柄多くの文字に出会います。

雑な字もありますし、丁寧な字もあります。大きな文字もありますし、小さな文字もあります。

僕は文字はその人の内面を表していると思っています。

小さい字を書く人は性格も控えめです。

大きい字を書く人は懐が広いです。

丁寧な字を書く人は所作が丁寧です。

雑な字を書く人は所作も慌てています。

丁寧な字を書く。たったこれだけのことなのですが、心が乱れていたり焦っていたりすると書くことが出来ません。普段の精神性が文字に表れるのですね。

仏教の経典を写す写経をすると心が落ち着くのは、文字を丁寧に書くことによって心を落ち着かせているのかもしれません。書道は間違いを直すことが出来ませんから。一発勝負で集中力も高まります。

僕は大雑把で慌てている人間なので文字はあまり綺麗ではありません。文字が丸みを帯びていると言われるので性格も丸いのかも分かりません。

もしも自分の内面を変えたいのなら書く文字を変えてみる。

それだけでも変わると思います。