ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

イスラム国の取材動画みてた。

つい先程までyoutubeにある動画をみていました。ISISイスラム国)に潜入したものだそうです。

 

ダーイッシュ(自称イスラム国) 野望の行方① 潜入取材編 - YouTube

 

 

どうやって取材したのかはわかりませんが、広報部長のような人と車に乗って撮影しています。

 

出てくるのは男の人ばかりです。制圧された街は非欧米化を推進しているらしく、イスラムの教えにのっとった統治をしているようです。お酒を飲んだり売ったりしたら鞭打ちになるそう。

 

暴力によって街を支配しています。男社会だとそうなりますよね。日本でも戦国時代や江戸時代は武士が統治していましたし。

 

中東と欧米の関係は根深いですよね。十字軍の時代からですものね。常に暴力の応酬を繰り返してきたわけです。

 

ちょっと頭の中が整理出来てないのですが。世界にはこういう国もあるということですね。