ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

つわりについて

最近僕の周りの女の人たちのベビーラッシュが続いている。

30歳くらいになると仕事も落ち着くだろうし、そろそろ子供を産みたいと思うのだろうか。

その中でよく聞くのがつわりの話。

うちの嫁さんは二人子供を産んでいるのでつわりも経験している。

だいたい妊娠したかどうかが分かるのが2か月目くらい。それから少ししてつわりが始まったように思える。そこから2か月間ほどは苦しんでいただろうか。

3か月目から5ヶ月目くらい?

この期間は人により異なる。

おそらく、普通の女の人の身体から母親の身体になるために変化が起きていて、そのせいで身体の調子が悪くなるのかなと思う。

ホルモンバランスが変わったり、子宮が大きくなるせいで胃が圧迫されたりするのかな?

その結果、気持ち悪くなったり食べ物が食べられなくなったりする。

匂いに敏感になって、お米の炊ける匂いが気持ち悪く感じたりする。

全員がそのような症状になるのではなく、つわりを経験しない人もいる。

厄介なのは、見た目が健常でお腹も大きくないので妊娠していると周りから認識されない。また、安定期に入ってはいないので流産の危険性もあり、おおっぴらに公表できない。

そもそもつわりの原因も医学的に解明されていないらしい。

僕自身も対処法について調べてみたりしたが、あまり効果的なものは見つからなかったように思える。むしろつわりの時期仕事休めればいいのにと思ってたくらいだ。

今日は男性には縁遠いつわりの話でした。