ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

人の人生には誰も介入できない。

昨日骨盤育児という本を読んでいたら、母親が子供をコントロールしようとしている事例が多くみられた。

「一人じゃできないでしょ」

「あれするな、これするな」

なんで子供をコントロールするのだろう。そのおかげで子供は自発性を失ってしまう。自分の意見を言えなくなる。

自分の価値観を誰かに押し付けることは親子であってもできないと思うのだが。社会性を身につけるということはいいことだと思うが。

この世に常に正しいことなどない。戦争中は人殺しが正解であるが、現代社会では不正解であり犯罪だ。

戦時中は鬼畜米英なんて言ってたのに、戦後はアメリカと仲良くする。

こんな感じで正解は周りのメンバー、状況によって変わっていく。

大切なのは自分の頭で考えられてしっかり自分の意見を言えること。他人の状況を想像できること。

こういうことだと思う。誰かが子供をコントロールしてしまうことで子供の自発性が失われてしまうのなら、それはおかしなことだ。