ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

人の気持ちを引きつけたい気持ち

疲れてきたりすると過激なことが頭に浮かびます。仕事やめたいとか、逃亡したいとか。

でもそれって半分は本当なのだけど、半分は誰かを引きつけたい気持ちなんだろうなと。

単純にその状況から逃げ出したい気持ち。

それを誰かに受け止めて欲しい気持ち。

その半分ずつがあるのかなと。

逃げちゃだめだと、エヴァンゲリオン碇シンジ君は言っていたけど。本当に無理なら逃げるべきですよね。身体や精神が壊れてしまうほど頑張ることなどないはずです。

そして誰かがその気持ちを受け止めてあげるべき。

誰もいなかったら自分で受け止めるしかないのですが。

誰かを引きつけるためのパフォーマンスとしての過激な発言なのか。本当にやばい状況なのか。その見極めは難しいですね。

過激な発言や思考をしたときにこそ、冷静になって自分は本当はどうしたいのか。そういうことを考えてみるといいかもしれません。