ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

金沢は意外と雪国でなかった。

一人で金沢に来ています。東京からは北陸新幹線で3時間。片道15000円ほど。

f:id:noma9289:20160113225310j:image

二日間休みが取れたのでふらっと来てみました。シェアハウス時代の友人に会いにきました。明日21世紀美術館に行ってみたいと思います。

僕が想像していた金沢のイメージとは全然違いました。

普通に都会

金沢普通に都会です。駅の隣には、イオンが経営している商業ビルがあります。中に入ってる店舗は、東京とほとんど同じ。ユナイデッドアローズとか石鹸のラッシュとか。ブランドショップもありました。

雪降ってない

金沢というと北陸ですから雪積もってるのかなって思ったんですが。雪降ってない。雨が降ってて寒かったですが。先週は暖かかったそうです。雪はここ20年ほど沢山降ってないとか。東京と同じような感じですね。

カニは高い

カニの季節ということで市場を見に来ました。カニ普通に高い。安くて一杯5000円。高いので五万円とかありました。金沢の友人は高いので食べないようです。

道路広い

車社会も手伝って、道路がとにかく広いです。駅前は4車線ほどあります。整備されてて綺麗ですね。富山や福井はここまで道が広くないとのこと。

寿司うまい

さすが日本海が近いだけあってランチで食べたお寿司はおいしかったです。

f:id:noma9289:20160113231046j:image


<まとめ>
実際に来てみると自分の中のイメージと違うところがありますね。こちらは東京と比べて穏やかですし、のんびりしてる気がします。寒いからかな?東京と比べて人がいないからかな?

以上金沢レポートでした。


広告を非表示にする