ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

無骨さが心を動かす。

今日21世紀美術館で井上さんの書道を見て思いました。意気込みが心を動かすだろうと。

 
f:id:noma9289:20160114205704j:image
 
ビシッと整った文字でないですよね。でも意気込みは感じられました。これは実際にこの作品の前に立つと思うはずです。エネルギーや熱量を感じるはずです。
 
人は体裁を整えたがりますね。上手く描こうとしたり、細かいところを気にしたり。
 
そういう芸術もあるかと思うんですが。
 
僕は無骨な姿というのにも憧れます。荒々しさ、真っ直ぐさ、ひたむきさ。情熱。想い。
 
そういうものが人の心を動かすと思います。
 
もちろん自分の心も動かすでしょう。