ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

東京と金沢寒さの違い

東京に戻ってきました。東京の方が寒さが緩いですね。

そしてなんといっても雨や雪が降ってないのが大きいです。

金沢では厚い雲が空に常にかかっていて、雪が降ってないときでも雨が降ってました。

ただ雪を溶かす工夫もされていました。道から水が噴き出していて、その水が雪を溶かします。道が傾斜しているので雪を溶かした水が排水口に自動的に流れていきます。

f:id:noma9289:20160115073744j:image

そのおかげで足元はぐちゃぐちゃです。長靴など濡れない靴は必須ですね。ランニングシューズとかだとすぐに冷たくなってしまいます。