ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

書く幸せ

グーグル・アドセンスの審査に通ったらしいです。前回は通らなかったのに。今回は何が違ったのでしょうか。これで広告を貼ることが出来ます。

 

現在はてなブログProに登録していて、一ヶ月に700円程度かかっているようです。(1年契約です。)参考  はてなブログPro - はてなブログ 

 

なんとか700円くらいはブログで稼げないものかなぁと思っています。そうすればはてなブログProを継続して続けられます。

 

ここ最近は毎日ブログを書くようにしています。そう決めると自分で時間を作るので書くことができます。自分に対しての約束ですね。

 

自分の気持ちを自分の言葉にしていくと落ち着きます。感情に着陸点を見つけることが出来る。

 

ブログを書いているときは文章のことだけを考えています。

 

こうしていると冷静に自分のことを分析出来ますね。自分に対して客観的になれる。これも文章のいいところかもしれません。

 

文章は今の自分から絞り出されたものであり、自分を超えていかない。そんな気がしています。

 

物書きはみな誰もが唸るような文章を書く必要があるでしょうか。

 

僕はそんなことはないと思います。

 

他人が自分の文章をどう感じるかなんて分かりません。

 

それよりも。自分が自分の文章を好きになれるか、文章で遊ぶことが出来るか、文章で誰にもわかるように表現できるか。そういう主観的なことが大事なんじゃないかと思います。

 

この部分は必要なのかな

 

この言い回しはなんか変だな

 

これは分かりづらいな。

 

そういう機械のチューンナップのような作業が好きですね。つまりは推敲です。

 

文章を書く喜びはもちろんあります。でも文章を削る作業も楽しいですね。