ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

いかに作家さんとファンをつなげるか。

たまたま見かけた佐渡島さんという方のブログ。

 

newspicks.com

 

ニュースピックというサイトにのっているので、登録しないと見れないかもしれません。

 

直感的に面白いなと思いました。

 

宇宙兄弟の編集をやっていた人らしく、現在はコルクという会社を立ち上げて、宇宙兄弟のプロモーション(売り方)を考えているようです。

 

人の興味をいかにそそらせるか。

 

そういうことを常に考えているんでしょう。こういう人が編集者になるんだなぁと思いました。策士ですね。

 

雑誌が売れなくなってきた。コンテンツの質は悪くないのに。その代わり、たいして面白くもないSNSソーシャルゲームにみんな夢中になっている。なぜだろう。

 

それは、親近感が高いからではないか?

 

親近感 ✕ コンテンツの質

 

これが面白さを決める。

 

そこでコルクでは、いかにして作家さんとファンを繋ぐか。そこにアイデアを出しているようです。

 

新しい発想ですね。そういう発想があるからこそ独立するんでしょうね。講談社にいたらそこまで思い切ったこと出来ないですものね。

 

確かにいまではほぼ全ての人がスマホを持っています。情報に触れる機会が増えています。親近感がある人のコンテンツは、たとえそれ自体面白くなくても見てしまいますよね。いかにネット上で作家とファンがつながっていくか。

 

そこに注目しているというところが面白いなとおもいました。