ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

スーパーのレジ、早くセルフレジまたは機械にならないかな。

いつもスーパーで買い物してるときに思うんですが。

「スーパーのレジ、セルフレジか自動化されないかなあ」って。

イケア船橋で買い物したときにセルフレジがあったんですよ。自分でバーコード読み込んで、クレジットカードで精算する。

普通に精算できました。

万引きする人もいるのかなあという感じですが。バーコード読み込んでカードで精算するくらいならお客さんでも簡単に出来ますよね。

店員さんにやってもらうと気を使いますし、当店のポイントカードはお持ちですか〜とか、お作りしますか〜とか、誰かに言わされてる感満載の言葉を聞く羽目になります。

あれを聞くのが嫌です。本人絶対カードを勧めたいと思ってないですもの。機械だったら気を使わないしいいですよね。