ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

万博記念公園。太陽の塔。

今日はモノレールに乗りまして、大阪の万博記念公園に来ました。万博記念公園駅から歩いてすぐです。

昔ここで万博が開かれたんですね。

降りると左側に太陽の塔が。写真では大きさが伝わらないのですが、近くでみると相当大きいです。岡本太郎さんのエネルギーを感じます。

f:id:noma9289:20160122145650j:image

f:id:noma9289:20160122145550j:image

真ん中の顔は怒っているよう。てっぺんの顔は明るく輝いています。裏側にも顔があって暗い太陽が輝いています。

f:id:noma9289:20160122145615j:image

岡本太郎さん自身の感情を表してるのかなと思いました。

腹で怒り、顔で笑い、裏でネガティヴになる。

その一つ一つの表情とスケールの大きさにビビりました。

手の部分だけでも物凄く大きいです。これが落ちてきたら潰されて死にますね。

f:id:noma9289:20160122145637j:image

空とのコントラストが綺麗でした。雲と、青い空。そして太陽の塔

本物の太陽は正面からこれを照らしています。その辺りも計算してのこの配置でしょう。

万博記念公園は広くて最高です。人もまばらでした。子連れの方は近くに「ららぽーと」もありますから、1日楽しめると思います。