ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

大阪吹田市、民族博物館

万博記念公園太陽の塔をみた後は民族博物館に来ました。これは公園の中にあります。

f:id:noma9289:20160122150541j:image

広い公園で、辿り着くまで時間がかかります。

ここはIKEAか。

スタッフの方が、五つ星ホテル並みに丁寧だったのですが。ガードマン含め全員きちんと挨拶してくれますし、エレベーターの場所まで案内してくれました。

お客さんが来なくて暇だったのでしょうか。周りには人っ子ひとり歩いていませんでした。



展示方法は世界の各エリアごとです。

最初はパプアニューギニアでした。怖いお面がありました。

f:id:noma9289:20160122150629j:image

f:id:noma9289:20160122150638j:image

これつけて踊るんですかね。

続いてアフリカエリア。ビーズを貼り付けた人形がありました。怖い。

f:id:noma9289:20160122150707j:image

世界の言語エリア、音楽エリアなどもありました。

言語エリアでは、世界中の言葉で翻訳された「腹ペコあおむし」や「星の王子さま」の絵本がありました。世界中で読まれているんですね。日本のアニメとかあっても面白いかと思いましたが。

音楽エリアは世界中のギターや楽器がありました。

続いてインドや東アジアのエリア。

f:id:noma9289:20160122150918j:image

f:id:noma9289:20160122150930j:image

カラフルですね。

ここの展示は1日あっても全て回れないほどです。

楽しかったです。2歳半の息子は展示を見ながら「スゴイネェー、スゴイネェー」と繰り返し言ってました。