ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

親の成長

親も子供が産まれたら成長する。よく聞く話なんですが、まさにその通りですね。

子供が産まれたら、親も親一年生になるわけです。

少し育児してみて、

「こんなときどうするの!?」

とか

「自分の親を尊敬するわー」

とか思うようになります。

相手の立場に立ってみて、初めて人は相手の気持ちが分かるものです。

街中で子供に怒っているお母さん。

子供を抱っこして歩いているお母さん。

幸せそうな家族の笑顔。

全て今になって分かること、実際に感じれることです。

そのときがきたら、人は誰しもこういうことだったのかと思うわけです。

自分の成長の機会を与えられていると思う。子育てを別の視点からみることが出来ますね。