ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

サロン運営の難しさ

先ほどAirbnb関係のサロンに入ってみました。

 

地方から日本を元気に。Airbnbホストサロン“Recharge house"
〜どローカル要素こそ、最強の体験価値だ〜 

https://synapse.am/contents/monthly/Rechargehouse

 

月額3000円くらいだったと思います。

 

Airbnbホストをやっておられる方と知り合いになれるかなぁと思っていたのですが、もうやめようかなと思っています。

 

理由は

1,積極的にコメントしている人が少ない

2,有益な情報がのっていない

3,メンバー同士の交流が生まれそうにない

 

このあたりです。

 

こういうサロンに入る理由って

 

1,情報を手に入れたい

2,知り合いを増やしたい

という学校的な目的があるかなと思うんですけど。今回そういう期待には応えてくれなさそうです。オンラインサロン運営は難しいですね。先にユーザーレビューとか読めればいいんですけど。今度から一ヶ月無料体験があるとこにしようかな。

 

いい勉強になりました。