ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

麻婆豆腐作った

今日は手作り麻婆豆腐です。クックドゥーでやるのは簡単ですが、手作りも美味しいですよ。今月号の今日の料理ビギナーズに詳しいレシピがのってます。

f:id:noma9289:20160125202310j:image

材料

豆腐一丁
合いひき肉 100グラム
豆板醤 小さじ1
甜麺醤 小さじ二分の一
ラー油 大さじ1
花椒塩 小さじ4分の1
酒大さじ1
ガラスープの素小さじ1

酒大さじ1、片栗粉小さじ2

細ねぎ 適当

今日の料理ビギナーズではネギみじん切りとニンニク、生姜のみじん切り小さじ1を入れてました。

ネギと生姜はあったのでいれました。

小さじ1分用意するの面倒ですよね。チューブなどでやったほうがいいですかね。

<レシピ>
1,ひき肉を油で炒める
2,酒大さじ1をいれる。甜麺醤、豆板醤をいれる。
3,水130cc,ガラスープの素をいれる。豆腐をいれる。2分間煮る。
4,酒に溶かした片栗粉をいれる。
5,ラー油、長ネギをいれる
6,器に盛り、花椒塩をいれる。

f:id:noma9289:20160125203810j:image
こいつをいれると本格麻婆豆腐の香り。

辛くて汗が出ます。

ニンニクと生姜とネギ入れずに味変わらなかったら入れたくないなー。面倒だもん。