ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

末っ子気質をどう扱うか。

これすごく個人的な話になるのですが。

僕は男三人兄弟の末っ子として生まれました。昭和60年生まれです。小さいころから年の離れた兄に囲まれていまして。一番上が5歳、次が4歳、年齢が離れていたんです。

生まれたときからそういう環境だったわけです。自分よりも偉い人がいる、立場が上の人がいる。

そういう環境が当たり前だったわけです。

そのせいか自分がトップだったり、立場が上だったりという環境が想像出来ないんですよね。

上の人の気持ちが分からないというか。まあ何か決める人に従っておけばいいかなあって。

この負い目なのか、控えめなのか分からない気持ち、いつになったら解放されるのかなあって思うんですよね。もういい大人なんですが。

この末っ子気質、自分もどう扱っていくものか思案しているところです。