ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

寿司教室5日目、タイを捌いた

寿司教室5日間を終えて。

5日目の午前中はタイを丸ごと捌きました。以前魚の捌き方教室でもやりました。

二度目ということもあり、今度は綺麗に出来るだろうと思っていたのですが。鱗取りの不十分、皮引きで肉も剥がしてしまうなどミスが重なりました。満足のいく結果ではありませんでした。

最初の工程から最後の工程まで、気をゆるめてはいけませんね。

ケーキ作りもそうなんですが、繊細な仕事は最初から最後まで気が抜けません。めっためったのミンチにしてしまうのなら乱暴にやってしまえばすぐに終わります。

うまくいかなかったら精神的にどっと疲れます。でも諦めてはいけませんね。反省点を活かしていく。量をこなさないことには上手くなることなどないのです。

帰りにイオンで長崎産のアジを120円で買って三枚におろしました。何度か失敗していたアジの皮引きも今度は上手くいきました。最後の切りつけはまだ改善の余地あるかなと。

いろいろ考えて試行錯誤、繰り返し繰り返し、やっていくしかないですね。

卒業制作として寿司を作りました。
f:id:noma9289:20160130162207j:image