ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

ちきりんさんおすすめの経済本

ちきりんさんの日記に書いてあったおすすめの経済本を買ってみました。

フェルドマン博士の 日本経済最新講義 https://www.amazon.co.jp/dp/4163693718/ref=cm_sw_r_cp_awd_UaATwbA299TSB

ちきりんさんの日記http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch/20151226

売り方うまいですね。ああいう風に少し引用して解説してあげたら、そりゃあそこから買いますわ。

三分の二ほど読みましたが。

内容が固くて読み進めるのが大変でした。マクロな視点が多いので、具体的に自分がどうしようというのはあまりないかもしれません。

エネルギーの問題はなんとなく分かるような気がしました。これから人口も増えていくでしょうし、限りあるエネルギーをどう使っていくかというのは課題になりそうです。

社会保障費を減らして若者に投資するべきという話は納得しました。結局稼げる人がいなかったら維持できませんからね。そのためには選挙制度を変えて若者の立場を代弁した候補者が増えればいいですね。

でもまー夢物語的のように聞こえてしまいました。

他人はともかく自分はやりたいことをやる。そういう視点でいいんじゃないでしょうか。チューチュー血を吸い取るように既得権益を守りたい人。制度にしがみつきたい人。そういう人たちは放っておけばいいんです。






広告を非表示にする