ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

なんで子供は楽しそうなの

うちの2歳半の息子は常に楽しそうです。

いやだいやだと言ってることも多いですけど。

なんでそんないつも楽しそうなんでしょう。



1、生活の心配がない。

これがまず大きいと思います。彼には家のローンもないし、生活費も稼ぐ必要はありません。食べ物は勝手に出てきます。服も買う必要はありません。

おお、まるで貴族のようだ。

大人は生活費の心配をしなくてはいけません。逆に言えば生活の心配がなければ子供のように楽しめるでしょう。



2、エネルギーが有り余っている。

息子は無駄にエネルギーがあります。あんなに小さい身体なのに。常にエネルギーを放出しています。

飛んだり跳ねたり。身体が健康なんですね。ということは、大人も身体が健康であれば子供のように楽しめるでしょう。



3,自由
子供は自由です。楽しければなんでもやってしまいます。以前、PS3にディスク4枚入れてました。まともな大人ならそんなことはしません。PS3はディスクを1枚だけ受け入れると思ってますからね。

おかげでうちのPS3は壊れました。

これはこういうものだと決めつけないで、楽しむ方法を自由に考えてみる。そうすれば子供のように楽しめるでしょう。


<まとめ>
3つくらい考えてみました。自由な心でお金のことを心配せず、身体が健康であれば、人生を子供のように楽しめるでしょう。

暇な時間があれば良いんですがね。大人はなかなか暇な時間を作れません。

仕事に自由度があり、主体的に楽しめるものだったらいいですね。やらされてる仕事はなかなか楽しむことが出来ません。