ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

トーイックの勉強中。

今年中にToeic700点以上を目指そうと思っています。履歴書に書きたいので。たしか3年前に受けたテストが555点だったような。

 

ということで勉強を開始しました。現在3つの電子書籍を同時に読み進めています。電子書籍である理由は隙間時間に勉強出来るからと、子供に邪魔されずに勉強できるからです。

 

社会人はまとまった勉強時間が取りづらいですね。

 

<単語>

単語の増強はこれを使っています。すぐに解答ページに飛ぶことが出来るので、パッパッと解答を見ています。

 

 

 

<文法>

文章に穴があいていて、そこに入るものを4つの選択肢から選びます。論理的に考えれば出来るんですが、忘れていたものもあります。大変勉強になります。

 

 

<長文>

メールや広告などの長文を読んで、設問に答えます。選択肢は4つです。懐かしいですね。

 

トーイックはビジネスで使われる英語らしいです。普段あまり使わない単語が出てきます。営業担当とか、マネージャーとか、予算とか、修理とか。

 

嫁さん曰くこういう専門の参考書で勉強するのが実戦に近くていいとのこと。

 

リスニングはどうしようかなぁとか思っているんですが。とりあえずTEDとか見てます。おすすめの教材とかありましたら、ぜひアドバイスをください。