ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

Toeicの効果的勉強法。

嫁さんから英語の学習法を教えてもらいました。うちの嫁さんは大学で英語を学んでいました。

 

1,トーイックの長文読解の本を見つける。

僕はこのシリーズを愛読していて、全て電子書籍で買っています。音声データも無料でウェブで手に入れることが出来ます。

 

 

 

 

 

2,本文読み上げの英語音声データをダウンロードする。 

publications.asahi.com

 

 

 

 

 

 

3,音声データをドロップボックスのフォルダにいれて、携帯でも聞けるようにする。

www.dropbox.com

ドロップボックスとはオンラインのデータ保存アプリです。ここにデータをいれておくと携帯アプリからアクセスできます。便利。

 

 

 

 

 

4,英語の音声を聞きながら、本文を口に出して英語を読む。

携帯アプリのキンドルで本文をみつつ、ドロップボックスアプリから音声を流します。

 

英語を自分で発音してみることが大事だそうです。実際に口にだすことによって発音も覚える。分からない単語があったら調べる。

 

問題を解くよりも単語量を増やしたり、英語の音に慣れる。そういう対策がいいんですね。トーイックではリスニングもありますし、英語の音や話し方になれておくのはいいですね。