ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

確定申告の書類郵送した。

さきほど確定申告の書類をつくり、税務署に郵送してきました。

 

僕はサラリーマンなので確定申告の必要はないのですが、Airbnb、自動販売機設置などの雑収入がありましたので報告することにしました。20万円以上の収入があった場合、報告する必要があるようです。

 

去年は3,4万円ほど住民税を納めた気がします。

 

参考過去記事 

noma9289.hatenablog.com

 

 

noma9289.hatenablog.com

 

自動販売機は大して儲からないので主にAirbnbによる収入です。

 

最初申告書作成会にいこうかなと思ったんですが、会場が混みそうだったのでパソコンで数字を入れて自作しました。

 

税務署のホームページから申告書を作成することが出来ます。

https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm#bsctrl

 

 

平成27年度源泉徴収票と、雑収入の収入金額、経費をまとめたものがあれば数字を打ち込むだけです。副業を会社にバレたくないときは「住民税を自分で納付」にチェックするといいでしょう。

 

私はお金を得たときは、きちんと税務署に報告して納税しています。