ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

大学行く意味あるのかね

少子化についての番組を見てたら、20代の女の人がこんなこといってた。

「子供産んだら教育費がかかるので、簡単には産めません。」

確かに教育費高いですよね。特に大学が高いですね。私立だと一年間で百万円はかかると思います。

とはいえ、そんな先のこと心配してるんだ〜って思いました。子供がすぐに生まれても20年くらい先ですよ。

20年といったら相当先ですよ。

もしかしたら子供が大学行かないかもしれないのに。

そんな先のことよく心配するなあって、嫁さんに聞いてみたら

「するでしょ」

とのこと。あうちゃー。

でもなんで大学行くんですかね。学費かかりますけど、かけるだけの意味あるんですかね。

ちなみに僕は大学に行きました。みんな行くし、父親も行ってたしっていう理由で進学しました。

家計に余裕があったので、学費の心配もすることもなかったです。今振り返ると、ありがたいことですね。生活の心配をすることなく学べるんですからね。

学校っていう世界に入っていると、自分で決断するということが出来なくなりますね。とりあえず偏差値の高いところ目指すか〜ってなります。

社会に出たら自分でなにをやるか決めなくてはならないのに。

本当は、将来どんな仕事をしたいかというところをまず考えるべきですよね。もしくはこの研究をしたいとか。それで学校を選ぶ。

高校生ぐらいから自分の将来というものを考えておいたほうがいいのかもしれません。

周りに流されずに。