ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

中学時代の思い出。将棋盤自作。

 

うちの会社で有志参加の将棋大会が開かれるようです。

 

将棋で思い出したんですが、中学生のころ将棋にハマっていまして。近くの図書館で守り方とか勉強してました。穴熊とか美濃囲いとか。

 

でも校則が厳しくて、学校に将棋盤を持ってきてはいけなかったんですね。今だったらスマホとかでも出来そうですけど。

 

仕方ない。とは思わずに、将棋盤をダンボールで自作することにしたんです。

 

市販品ではなく、自分で作ったやつならいいだろうと。

 

板状のダンボールに9マス✕9マスの四角を書きまして、切り取ります。

 

駒が面倒ですね。合計で31個も作らないといけません。全部カッターで切りました。マッキーで王とか飛車とか書きました。

 

なんとか作りまして、朝に遊んでいましたら、

 

初日の朝礼で没収されました。

 

いきなりかい。最終的には返してもらいましたが。

 

ないなら作ればいいっていうこの発想。大事なことだと思うんですけど。中学校は無駄に校則厳しすぎですよね。今の子はスマホとか学校に持ってきていいんでしょうか。