ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

小説的レシピ。ホイコーロー。

今日のお昼はホイコーローです。簡単な料理なんですが、調味料を集めるのが面倒かもしれません。甜麺醤と豆板醬を使います。これ、中華料理でしか使わないから困りますね。

甜麺醤とか美味しいんで、もっと使ってもいいと思うんですけど。ナスとかと絡めて焼いたら美味いですかね。

長文でホイコーローのレシピをご紹介します。

ホイコーロー


まずはタレを作ります。中華料理は強火でやりますから、先に合わせておきましょう。

酒大さじ一、砂糖小さじ一、醤油大さじニ、甜麺醤小さじニ、豆板醬小さじ半分。細かいな。甜麺醤と豆板醬液体じゃないからスプーンにくっつくんですよね。

キャベツは4分の一個をザク切りに。ネギは斜め切りにして食べやすい大きさに。

準備完了!あとは焼くだけ。

豚バラ肉をフライパンで焼きます。肉から油が出るので油をひかなくてもいいそうです。肉が焼けたら皿に一度戻します。

次は同じフライパンでネギを焼きます。続いてキャベツをぶっ込みます。

ここがポイント!

キャベツをシャキシャキのまま焼くために水を50CC投入!蒸気が出てきて火力がない家庭用コンロでもシャキシャキになります。水がなくなってきたらお肉を戻します。

タレを投入!あとは強火で焼きまくれ!焼きまくれ!ジャッジャッ!ジュワーー!

ホイコーローの完成!あつい!

f:id:noma9289:20160309131926j:image

タレが美味しいですね。このタレをかけたらご飯3杯いける。
広告を非表示にする