ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

明日は今日の積み重ね

最近夜の9時に寝ているので朝早く起きてしまう。

息子も早く寝ると朝の機嫌が良い。

息子の手を見ていると、本当に小さいなと思う。肉付きが良く、触るとプニプニしている。

f:id:noma9289:20160315070404j:image

でも生まれたばかりのころはもっと小さかった。いま第二子が生後半年。息子の小さいころと重なる。

お母さんのお腹の中から始まって、この世に生まれて、紆余曲折。長い時間をかけてここまで成長した。

今日は、昨日が積み重なったもの。

明日は、今日を積み重ねたもの。

突然未来が現れるわけではない。過去があったから未来がある。

世界は過去を積み重ねて、循環していく。

過去はいつか廃れていく。未来がゆっくりとやってくる。まるで大きなベルトコンベアの上にいるようだ。

時が平等に過ぎていく。