読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

確定申告の修正が出来なかった。

昨日税務署にいってきた。

今年雑収入があったので自分で確定申告をしたのだが、その収入の金額に誤りがあったからだ。

実は去年、フジロックのチケットを買ったのだが、子供がいる関係で行けなくなってしまった。

仕方ないのでそのチケットをネットで売ることにした。利益が出るように価格を設定したかったのだが、そうすると手数料が多めにかかるということで、結局定価で売った。


僕の方としては利益は一円も出ていない。むしろ赤字だ。配送料とサービス料が別途かかっている。

実際は赤字なのに、そのチケットの売り上げ額を収入としてまるまる書いてしまった。

それを修正したかったのだ。

税務署にいって職員さんに相談したら、所得税が発生していないから変更を受けつけられないという。所得の額が少なかったのだろうか。

微々たるものかもしれないが、市民税は変わる可能性があるから電話で相談してみたらとのこと。

市役所に電話をかけてみた。

「こちらには資料がないので変更は受け付けられません」


「!?」

つまり、どこにいっても変更を受け付けられないらしい。宙ぶらりん状態だ。誤って申告したのに。額が少ないとはいえ誤りは誤りだ。

市役所の人にさらに話を聞くと、6月に市民税の額が決定するので、そのときに来てもらえれば変更出来る可能性があるとのこと。

うーん、なんだか腑に落ちない。

確定申告は慎重にしたいですね。貴重な休みにわざわざ税務署にいって、この有様です。

勉強にはなりました。


広告を非表示にする