ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

SNSから距離を置きたいと思った。

今朝思うところがあり、ツイッターアプリとフェイスブックアプリ、はてなブックマークアプリを消してみた。

なんとなく見るのが嫌になった。たまに嫌になるときがくるので、消してしまう。ほとぼりが冷めたらもう一度アプリをダウンロードしてもいいかもしれない。

熊本の地震関連で、「熊本が心配になります」という投稿を見ることがある。

それを見るのが嫌になる。

あなたがそこで心配してどうなるというのか。

実際に震災で苦しんでいる人はいるかもしれない。でも、いないかもしれない。テレビや新聞が伝える情報しか判断材料がないから。

むしろ心配しているあなたのことが、心配になる。もしかしたら食事が食べれないほど心配しているかもしれないし、平然とした顔で心配してるかもしれない。その心配の程度はこちらには伝わらない。

そんなことしても無駄なのに、と思う。それよりも目の前のことに集中したほうがいい。