ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

関係性は継続していくか。

人生は変化していきます。具体的には付き合う人が変わっていきます。幼稚園から始まって、小学校、中学校。高校、大学、、卒業したら仕事をするようになり、家庭を持つ。

その都度付き合う人が変わっていきます。クラスメイトとは仲良くなりますが、常に一緒にいるわけではありません。出会っては別れ、また出会うわけです。

家族は変わらないですけどね。

だから昔の友達にどう思われるかとか、そういう見栄みたいなものって本当に不毛だなと思います。

大切なのは情熱を持てるものに取り組めるかどうか。そこだけなんじゃないでしょうか。取り組むべきものはその環境によって変わっていくとは思うんですが、いやいやではなく、主体的に取り組むことによって学ぶことがあると思います。