読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

英語学習にCNN English Expressがおすすめ。

4月10日に受けたトーイックテストの結果がきました。

 

580点。

 

ぐぬぬぬ。思ったより出来なくて悔しい思いをしました。大学一年生のときは450点くらいで、3年前は550点。一応右肩上がりに点数上がっていますけどね。少し勉強したのに、、

 

もっと勉強しないとだめですね。こちらのブログで700点以上目指すって宣言していますし。

 

noma9289.hatenablog.com

 

そんなときに頼りになるのは、大学で英語を勉強していた嫁さんです。

 

「CNN English Expressとかおすすめだよ」

 

とのことでした。なんでもニュースで使われた英語をピックアップしている雑誌らしいです。さっそく1ヶ月分買ってみました。

 

CNN ENGLISH EXPRESS 電子版

 

一ヶ月1080円。紙バージョンが1200円くらいするらしいですから、少しお得ですね。iphoneipadの専用アプリが出ているようです。このアプリをappstoreでダウンロードして、定期購読を申し込みます。アップルIDがあればすぐに買えます。自動更新をオフにしないと毎月払うようになってしまうのでご注意を。

 

昨日少し使ってみたんですけど、これは本当に素晴らしい!!

 

もうほかの英語学習教材いらないだろうと思います。

 

英語学習において大事なことは

 

「音声が聞ける」

「単語が調べられる」

「継続できる」

 

だと思うんですけど、この教材は全てを満たします。

 

「音声が聞ける」

 

なんで英語の音声が聞けるのが大事かというと、自分が思っている音と、実際の英語の音が違う可能性があるからです。例えば水という単語。日本の多くの人は「ウオーター」くらいに考えているかもしれないですが、アメリカ英語だと「ウォラ」くらいな感じです。間違った音声を覚えていると、発声したときに相手に通じない。日本人の英語が通じない理由の一番はそこです。そしてリスニングで意味が取れない。だって違う単語みたいに聞こえるんだもん。

 

このCNNEnglish Expressは便利です。各文章の上に音声マークがついていて、そこを画面上でタップすると、外人さんの朗読がすぐに聞けます。よくCD付きの教材はあるんですけど、いちいちパソコンにとり込んで、、、携帯に入れて、、ってするの面倒ですよね。これはそんなことせずに、すぐに音声が聞けます。しかもリピート再生がついているので永遠に文章をリピートしてくれます。一つ一つの文章は30秒分くらいなので、お手軽です。これで嫌でも頭に単語の音が残ります。

 

「単語が調べられる」

 

語彙を増やしていくのも大事なことです。僕は辞書ではなく電子辞書の方を使っています。理由は便利だからです。キンドルで読んでいてもそうなんですが、このアプリはそれがすぐに出来ます。調べたい単語をギューっと長く押すと、青色の枠で単語が囲まれて、すぐに意味を調べられます。日英辞書をそのときダウンロードする必要がありますけど。しかもグーグルさんで検索もできます。モンゴメリーってどこだよ、ってなったときに辞書にはのってないですが、グーグルさんはよく知っています。未来の子供たちの教科書は全部この形式にすればいいと思います。知識量よりも関連性が大事です。

 

「継続できる」

 

いつか飽きてしまって英語学習をやめてしまった。そういうこともよくあると思います。僕は昨日この教材を始めたばかりですけど、最近のニュースが取り上げられていて継続性があります。グーグルの関連会社が作った碁の人工知能が、碁のプロに勝ったとか、ハリーポッターの最新刊がでるとか。馴染みのある事例が多くて楽しいです。

 

CNN English Expressのiphoneipadアプリケーション版、おすすめです。これなら通勤中にもイヤホン持っていけば勉強できますね。サンプルもありますからお試しください。

 

CNN ENGLISH EXPRESS 電子版 (公式ホームページ)

 

広告を非表示にする