ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

面倒でやりたくないことこそやるべき

今朝朝の8時半からほうれん草のカレーをスパイスだけで作りました。

詳しくレシピを知りたい方は、http://nomakunihiko.com/ までどうぞ。
f:id:noma9289:20160517112611j:image
スパイスの種類が多すぎて正直面倒でした。でも本格的な味になりました。インド料理屋さんでたべる味です。

これをやっていて思ったのですが、こういう本格的なカレーは家庭で作らないので、他のカレーより価値がありそうです。

普通の人はやらない、出来ない。専門知識がいる。そういう類のものが出来るようになったら、その人自体の存在力が高まりますね。

人の役に立つ特殊能力というのは価値があるんです。

あなたのかわりにホームページを作ります、あなたのかわりに掃除しておきます、あなたのかわりにDM作りますよとか。いろんな商売があると思いますけど、お金になるのは全てそうですね。

自分でやるのは面倒だけど、特殊能力を持った誰かにやってもらったら嬉しいな。

面倒くさいものを、能力のある人にやってほしい。

そういうものがいい商売になるんですね。