ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

赤ちゃんを抱きしめること。

昨日、お風呂に入ったあと0歳の娘を抱っこしていた。

お風呂に入ったあとは眠くなるらしく、彼女は僕の胸の中で寝ていた。垂れ落ちそうなほっぺたを僕の胸にすり寄せる。口を少しあけて、神妙な面持ちをしている。

すー、すーと息を吸う音が聞こえる。

赤ちゃんは体温が高い。抱きしめているとほのかに温かい。身体もぷにぷにしていて、抱きしめ心地も素晴らしい。ただお湯で洗っただけなのだが、頭から甘いシャンプーのような香りがする。この香りはどこから出ているのだろう。

赤ちゃんのかわいさは見た目もあるが、身体のぷにぷに、少し体温が高いこと、甘い匂い、そういった要素もあると思う。

赤ちゃんを抱っこしてみたら、もっと赤ちゃんのことが好きになるんじゃないかな。