ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

子供が生まれれば人生かわる。

個人的な実感の話なんですが、子供が生まれると人生が180度変わる気がします。産んだほうがいいよとかそういう話ではありません。あくまで個人的な変化の話です。

それまで自分のことしか考えていなかったのですが、子供のことも注目するようになりました。それまでは他人といえば同世代しか見ていなかったのですが、視野が広がりました。

子供が生まれると誰か友達と飲みに行くこともできませんし、旅行も簡単にできません。それは子育てが大変だからです。とてもじゃないけど彼らに構わずに行動することなど出来ません。もしそんなことをしたら嫁さんの仕事量が増えすぎてパンクしてしまいます。

結婚しただけでは人生は変わらないですが、子供が生まれたら人生が大きく変化します。出産、育児ってそれくらいインパクトがあります。